ダイビングファン HOMEクマノミ

女性ダイバーの為の情報

女性はダイビングにむいている?

女性は男性より肺活量が少ないのでエアー持ちが良いです。体に脂肪が多いので浮力がつきやすく、したがってウエイトも軽くてすみます。
ただ、女性特有の憂鬱な問題もあり、また、陸上でタンクを運んだり、流れのあるところでは遅れをとったりと、体力的なハンデはいたしかたありません。
ここではそんな女性ダイバーに向けて、少しでもきれいに楽しく潜るコツを記載してます。

女性の対敵!紫外線対策

ダイビングにおいては、行き帰りの船の上など、かなりの紫外線を浴びる事になります。おまけにどんなにウオータープルーフの日焼け止めを塗りたくって行ったとしても、30分以上も水の中にいるのですから、ボートに上がればその効果は無いに等しく、また、濡れたままの髪の毛を太陽にさらせば悲惨な状態に!!
海水にどっぷりとつかった髪の毛は、もうお漬物状態!
これに紫外線をあてればどうなるか、、、!想像つきますよね!

対策はやはりボートに上がったらすぐに、こまめに日焼け止めを塗るしかありません。
面倒くさがっていると後に響きます!
わたしももダイビングツアーの後は、小じわの溝が深くなっているのをはっきりと感じます!
女性インストラクターの多くが実際の年齢より老けて見えるのは、紫外線にさらされ続けた結果だと、わたしは見ています。
(女性イントラの皆様すみません!)

ボートダイビングのときは、1Lのペットボトルに真水をいれて持参しましょう。
シャワーのないダイビングボートは多いし、あったとしても自分だけジャバジャバ使うのは気が引けるし、海からあがったあと、真水で髪の毛を洗うだけでも痛み方はかなり違います。
また、真水で顔を洗えば、気持ちよく日焼け止めがぬれます。
またどうせ水にぬれるのだからと、水面休息の時間の対策を怠ると、、、、。
沖縄のおばあのように味のある深〜いしわに成長してしまいますよ〜。
レディスサーフTEE/O'NEILL2006win【長袖ルーズ】サックスM 1227アップ祭2
レディスサーフTEE/O'NEILL2006win【長袖ルーズ】サックスM 1227アップ祭24,500 円
ウエットスーツのインナーに。水面休息時の日焼け止め対策にも!すぐに乾くので重宝します。

アクアディフェンスUV
紫外線カット成分を、肌に優しい天然シルクパウダーでコーティング。
サラッと伸びがいいここち良さで紫外線を10時間もブロックします。
また、スキンケア成分を60%も配合し、たっぷりの潤いでバリア機能を強化。さらにマイクロコラーゲンが、内側から弾力アップします。

パラオ諸島の白泥の石鹸

極小微粒子で多孔質構造という特性をそなえたパラオの白泥による洗浄力はまさにオドロキ! また、プラセンタエキスに勝るとも劣らない美容作用でくすんだ肌を透明にする検証実験が以前からメラニンの抑制実験で行われています。この石鹸はそれだけではありません。 さらに、ローヤルゼリーエキスなどの美容成分を贅沢に配合。キメ細かでまったりしたクリーム状の泡が、不要な汚れをしっかり落としながら肌内部に必要な有効成分を与えて、しっとりなめらかに洗い上げます。


icon
icon DHCペティコ+専用美容液スターターキット 6,825円 icon
●肌の奥からクリーンにする「クリーン機能」 ●肌をゆっくりほぐす「ベースバランス機能」 ●美容成分を深部へ届ける「イオン導入機能」 ●美容成分を拡散させる「リフトアップ機能」 ●ハリや弾力をつくる「マイクロカレント機能」 と、あるゆる肌の悩みに対応する5つのプロセスが、たった1台で手軽におこなえるうえ、女性の手のひらにジャストフィットする、35gの超軽量タイプ。

憂鬱な問題

やはりなんといっても女性にとってはダイビングツアーと生理日が重なることが一番避けたい事ですよね。トイレの無いボートは多いし。
(よくそのせいでさめに襲われないかと心配!という質問をされますが、そんなことは聞いたことがありませんのでご安心を)

ツアーの日程にぶつかりそうなら、早めるか、遅らせるか、ずらすのが得策かと。
その時期によって薬を飲み始めるタイミングが違ってきますので、ツアーの予定が決まって、ぶつかりそうな時期でしたら、早めに産婦人科で相談してください。その期間を薬で早める場合は、旅行の一ヶ月半位前に早めに相談しておくのが良いと思います。

問診だけで簡単に薬を出してくれます。費用もそう高くはありません。
以前はホルモン剤により減圧症のリスクが高まるといわれていましたが、近年の薬はかなり安全性が高くなっていると聞きました。ダイビングをしたいのでと、お医者様に相談してください。

せっかくのダイビングツアーですから、心置きなく、楽しみましょう!

せい子のダイバーズクリニック
せい子のダイバーズクリニック
ダイビングと身体についての本です。特に女性ダイバー必見です!


ダイエットお勧め情報はこちら



ee486x60_03

Click Here!

トップページへ戻る


Copyright (C)2005 DIVING FAN (ダイビング・ファン) All Rights Reserved.

ダイビング情報

ダイバーになるには
Cカード講習記
脱・初心者ダイバー
器材を揃える
女性ダイバー
目指せ・上級ダイバー
格安ダイビングツアー
初心者の為の大瀬崎・攻略法
初心者の為のパラオ・攻略法
初めての海外ダイビング
ダイビング情報・石垣
ダイビング情報・沖縄
ダイビング情報・四国
ダイビング・コンピューター
海の本
ダイビングで死なない為にダイビング
ダイバー紹介(プロフィール)

ダイビング旅行記

コスメル
宮古島
阿嘉島

水中写真館

ダイビングの水中写真です。
大瀬崎
石垣島
パラオ
モルジブ
ニューカレドニア
ラパス
サムイ
シパダン

関連リンク
ダイビングリンク集
格安海外旅行保険
全国のリゾートバイト情報検索

お役立ちリンク

気象庁
国際気象開発
台風情報(tenki.jp)
波浪予想
海洋速報
高速道路情報
海外安全情報
ビジネスホテルが最大62%割引の宿泊予約サイト











SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO