ダイビングファン HOME

宮古島ダイビング旅行記

沖縄県宮古島ダイビングツアー

旅行期間2004.10.14〜10.17

沖縄八重山諸島に属する宮古島。
島の周囲と下地島の周囲にスポットが点在し、風向きによって、潜るポイントが違ってきます。
北風が強くなる冬場は北の八重干瀬方面には行きにくくなります。こちらを楽しめるのは夏から秋口にかけて。また、下地島周辺には地形スポットとして有名な通り池、魔王の宮殿などがあります。

アクセス
羽田、関空から直行便が出ているので楽チンです。所要時間は関空からだと約2:10。羽田からは2:55です。その他の空港からは那覇経由で。

宮古島空港からホテルまで、ダイビングサービスのスタッフが送ってくださいました

ホテルはホテルアトールエメラルド宮古島です。空港から車で約10分。宮古島の海の玄関口平良港に面した、全室オーシャンビューのきれいなホテルです。メインの平良タウンまでも歩いて7、8分で、買物や食事をしに街に出るときも便利です。冷蔵庫もあり、近くにコンビ二もあるのでおやつの補給もOKです。

また、1階には鍵のかかる器材干し場があり、無料で使わせてもらえます。
スタッフの方も親切で、いろいろと便宜をはかっていただけました。

今回のダイビングサービスはバウハウスさんです。

宮古島を良く知る渕上さん率いるショップで少人数で、ゆっくりと潜らせてくれます。私たちはビデオや写真を撮るので、それがとても助かりました。

また、エントリー、エグジットの時、カメラをもってくれたり、ボートに上がるときはフィンまで脱がせてくれるので、ここまでしてもらってええんかしら〜と、恐縮したりします。
また、水中でさえもマスク越しに優しい渕上さんの笑顔は、初心者の方でもすごく安心できるのでは?と思いました。昔の体育会系のサービスと思わず比較してしまいました。お勧め!ショップです!

しかし、今回は残念なことに北風が強く、潜れるポイントは限られていました。

また、下地島に渡るまでの海は荒く、風も寒くてボートコートは必携です。
それでも、うわさの地形スポットを堪能し、大好きなスミレヤッコが見れて満足できました。
スミレヤッコは岩場の陰にひそんでいることが多く、シャイなのであまり見れません。でも、宮古ではよく見れるそうです。丸々太って、あんまりシャイな固体じゃなかったけど、、。

しかしまたなんと!北風に合わせて、台風が接近してきました!

3日間潜るつもりでしたが、飛行機が飛ばなくなって空港に待機するはめになるのもいやなので、ダイビングショップのスタッフの助言もあり、帰りを一日早めることに。
旅行会社の団体チケットなので、変更は無理かと思いましたが、全日空さんありがとう!変更してくれました。

今年は台風が多く、こういう状況も多かったので、空港会社も便宜を図ってくれたのでは?と。
ホテルも1泊分の宿泊費を返却してくれました。
宮古の人ってみんないいひと〜

本当に今年は台風に泣かされた年で、宮古に風速70メートル台の風が吹いた時はさすがに怖かったと。

沖縄のベストシーズンは台風シーズンでもあり、運を天に任せるしかないのですが、今までなんとかすり抜けてきた私たちも、ついに今年はつかまってしまったという感じでした。

最後の日はレンタカーをかりて池間大橋や西平安名崎、東平安名崎を回りました。雨はまだ降っていませんでしたが、海は大荒れ。いかにも台風がこれからくるぞ〜という感じ。

宮古島のレンタカーは安いです。一日3千円くらい。ドライブは是非お勧め。きれいな風景がたくさんあります。
東平安名崎は灯台まで行く手前に左に入る小道があって、そこが絶好のビューポイントです。

ダイビングポイントマップ宮古編ダイビングポイントマップ宮古編
エイ出版社沖縄便利帳エイ出版社沖縄便利帳

宮古島・グルメ


琉球王国さんご屋
平良タウンの中心地西里通り。リーズナブルでおいしかったです!

紅獅子
西里通りにあり、インテリアも凝っています。沖縄料理はどれもおいしくかった〜!(島ラッキョウおいしいよ!)

宮古島・ショッピング

スーパーサンエー
ふつうの地元のスーパーですが、郷土品コーナーにラフテーやソーキ汁、テビチのレトルトが200円代で売ってます。お土産にいいし、おうちで沖縄の味が恋しくなった時にも!

おみやげはなしろ
空港近くのおみやげやさんです。空港内のお店で買うより安いですよ!

宮古島お勧めダイビングショップ

ダイビングサービス バウハウス

宮古島写真

宮古島水中写真宮古島水中写真
宮古島水中写真宮古島水中写真
宮古島水中写真宮古島水中写真
宮古島水中写真宮古島水中写真

トップページへ戻る


Copyright (C)2005 DIVING FAN (ダイビング・ファン) All Rights Reserved.

ダイビング情報

ダイバーになるには
Cカード講習記
脱・初心者ダイバー
器材を揃える
女性ダイバー
目指せ・上級ダイバー
格安ダイビングツアー
初心者の為の大瀬崎・攻略法
初心者の為のパラオ・攻略法
初めての海外ダイビング
ダイビング情報・石垣
ダイビング情報・沖縄
ダイビング情報・四国
ダイビング・コンピューター
海の本
ダイバー紹介(プロフィール)

ダイビング旅行記

コスメル
宮古島

水中写真館

ダイビングの水中写真です。
大瀬崎
石垣島
パラオ
モルジブ
ニューカレドニア
ラパス
サムイ
シパダン

関連リンク
ダイビングリンク集
格安海外旅行保険
全国のリゾートバイト情報検索

お役立ちリンク

気象庁
国際気象開発
台風情報(tenki.jp)
波浪予想
海洋速報
高速道路情報
海外安全情報
ビジネスホテルが最大62%割引の宿泊予約サイト

バナー 10000028

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送