ダイビングファン HOME

初心者の為のパラオ・攻略法

ミクロネシア・パラオ

圧倒的な魚影の濃さと透明度のよさから、世界最高峰といわれるパラオの海。

私も1990年に初めてパラオを訪れ、当時まだ初心者でしたが、 何もかも群れで登場する魚たち、抜群の透明度に心底驚かされ、一度でパラオが大好きになってしまいました。

それから5回ほど潜りにいきました。昔のほうが、魚影は濃かったように思うのですが その海の面白さは健在で、アクセスがよいこともあり、何度もパラオに通うダイバーは 本当に多いのです。

パラオの気候

年間平均気温が27℃を超える亜熱帯気候。11〜4月が乾期、5〜10月が雨期にあたります。低気圧が発生しやすく 時に台風の影響を受けることもあり、海の状況も不安定になりやすい時期です。人気ポイントに潜りやすい 12〜3月がベストシーズンと言えるでしょう。

パラオへのアクセス

日本からパラオの国際空港があるコロール島まではグアムで乗換えます。
グアムで一泊することも出来るので帰りにショッピングしたい派向き。
また、不定期に成田・関空・中部から直行便が運行されているので、目いっぱい潜りたい人は こちらのほうが乗り換え時間のロスがなくてすむのでお勧めです。

<直行便利用のツアーはこちら>
首都圏 関西(JTB)

<乗り継ぎ便>
中部発ダイビングツアー(てるみくらぶ)

パラオツアーを価格比較する

格安海外航空券の検索はこちら

海外航空券・直前予約はこちら

パラオ水中写真 パラオ旅行記 パラオダイビング情報

ダイビングスタイル

1日2ダイブのデイトリップが基本です。
多くのダイバーが滞在するコロールを朝出発すると、夕方まで戻れません。 トイレの無いボートも多いので、女性にはちょっときついかも。
主要スポットまでは約一時間前後。船酔いしやすい人は、対策を。女性は日焼け止めも万全に!
ちなみに私はウオータープルーフの日焼け止めをべたべたに塗りたくり、1ダイブするたびに真水で洗い流してから、日焼け止めを塗ります。水面休息の時も、水着の上にラッシュガードを着て、ガードしています。

サンプロテクトCE
UV吸収剤をカプセルインすることにより、肌に直接ふれることなく、紫外線を効率よくカットします。使用感は軽くてしっとり。化粧下地にも使えるので便利!


【AQA】ウエットトップ レディース 【AQA】ウエットトップ レディース  4,900 円
ウエットスーツのインナーに。水面休息時の日焼け止め対策にも!すぐに乾くので重宝します。ウエットスーツのインナーに。水面休息時の日焼け止め対策にも!すぐに乾くので重宝します。


また、海況のいい時期だとしても、昨今の異常気象により、急にスコールに 合うことも。ボートコートは必携です。

流れの速いパラオの海は潮の流れに乗って潜るドリフトダイビングが盛んです。
潮の流れに逆らわず泳ぐので、楽チンだし、早い潮にのって、透明度のいい水中を流している時は まるで空を飛んでいるような爽快感が味わえます。
でも、流れの速い海は本当は怖いもの。安全に潜れるように注意事項を。



SCUBAPRO マーカーブイ
流れの速いパラオの海では義務付けられているセイフティグッズです。必ずもっていきましょう。
オクトパス等からエアを入れ膨らませ、 水面での自分の位置を知らせるブイです。 未使用時は一体式ケースに収納し、 B.C.のDリングに装着できます。


水面休息の時は近くの無人島で休憩することが多いです。
余談ですが、私が休憩中スノーケリングをしていると、マスク越しになにやらちょろちょろ 動く物が。良く見ると、大きな魚などにくっついて泳ぐパイロットフィッシュの黄金アジでした。 きっと、大きくて頼りになりそう(???)と思ったのでしょう。
はたかなんか大きい魚と勘違いしてるん?失礼なやっちゃ!と思いながら。
速く泳いでも、ず〜っとず〜っとついてきます。(ラブリ〜)
そしてひとしきり遊び、 時間が来てボートに上がった私を、水面でひらひらしながら「置いていくの〜?」 と恨めしそうに見ていました。
ごめんねアジ君、もっと頼りになりそうな 相棒を捜してね〜!


パラオのダイビング・スポット情報

初心者向けのパラオのダイビングサービス



ダイビングサービスは雑誌などで初心者を積極的に受け入れるというアピールを しているアクアマジックさんか、デイドリーム・パラオさんが個人的にお勧めです。
アクアマジックさんは初心者のケアに定評があるのはもちろん、フォト派も満足。私も何度もお世話になりました。
デイドリームさんは、西表のダイビングチームうなりざきの下田さん率いるスタッフが きめ細かい対応をしてくれます。
地元パラワンのガイドさんも日本人好みのガイディングを心得ているし、ゲストひとりひとりを よくみて心配りが細かいです。
私は肺活量が小さいのでエアーもちは人一倍いいのですが、パラワンのガイドさんに あなたほんとに息スッテルノ〜?なんて片言でいわれてびっくりしました。
ダイビング途中でのエアーチェックはもちろん、ダイバーが上がる時も 水面でサポートしながらさりげなく残圧をチェックしていらしたみたいで。
日本人好みのガイドを心得ているし、ゲストひとりひとりを よくみて心配りが細かく初心者でも安心して潜ることが出来ます。

アクアマジック
デイドリームパラオ

パラオ格安ツアー

パラオへのツアーは、なんといってもグアムを経由しなくてすむ直行便が楽チン。
中5日間あるので、ダイビング三昧出来ます!

●<ルックJTB>マイセレクト パラオ 6日間JALチャーター便(直行便) 中部発
\109,000〜\114,000(2名1室)

●<ルックJTB>マイセレクト JALチャーター直行便で行く パラオ6日間 関空発
\116,000〜\121,000 (2名1室)

●<ルックJTB>マイセレクト JALチャーター便で行く!パラオ6日間 成田発
\121,500〜\127,500 (2名1室)

●その他のパラオツアー検索

パラオアクティビティ

<ドルフィンズパシフィック>

いるか写真

ノンダイバーの家族を連れて行っても大丈夫!

パラオには、イルカと遊べる夢のような場所があるのです。
マラカル島からボートで5分くらいのロックアイランドにあるドルフィンズパシフィック。
東京ドーム2個分という広大な楽園に、バンドウイルカ8頭を半野生の環境で 飼育しています。

単なるレジャー施設ではなく、イルカの研究を目的とした 非営利団体です。
「フィール・ドルフィンズ」という、高齢者や自閉症などの 発達障害の方のための、イルカとの触れ合い等があり、それらのプログラムの ひとつとして、ドルフィンスイムがあります。

ドルフィンクローズエンカウンター(必須)$30イルカの生態や環境教育の説明を受けた後、 イルカと触れ合える。水深約50センチの浅い専用のデッキでの 触れ合いなので、子供でも安心です。
ドルフィンスイム $80マスク・フィン・スノーケルをつけているかと一緒に泳げます。 約45分、たっぷりイルカと泳げるます。ライフジャケット着用なので ノンダイバーで、泳ぎがあまり得意でない方でも大丈夫。
ドルフィンダイブ $120ダイバー向けのプログラム。水深10mほどのポイントで約30分、イルカと一緒に 潜る事が出来る。 ドルフィン体験ダイブ $160 ダイビングのライセンスを取っていない人向けのプログラム。 ノンダイバーの友人に体験を勧めれば、きっと感動するはず!
ドルフィントレーナー体験(1日)$140イルカのトレーナーを一日かけて体験するプログラム。
アシスタント・ドルフィントレーナー(1ヶ月)$1,000将来ドルフィントレーナーを目指す方のためのプログラム。
フィール・ドルフィンズ(2日から) 高齢者や、発育障害の方に向けて、個別プログラムを作成。 イルカとゆったりとした時間を過ごせます。


ドルフィンズ・パシフィック のHP

<カヤックツアー>

パラオといえば、こんもりとマッシュルームのような形をした 島がいくつも拡がる、ロックアイランドは外せません。

最近は、カヤックでこのロックアイランドへくりだし、マングローブの林や 無毒のくらげがたくさん生息する事で知られる不思議なジェリーフィッシュレイク で遊ぶというツアーが人気。
その他、ガラツマオの滝をめざすトレッキングツアー等もあります。

カヤックツアーはこちらインパックツアーズ

パラオの宿泊情報

パラオにはリーズナブルなホテルから、豪華なリゾートホテルまで 多数有りますが、その中で私が泊まったところだけピックアップしました。

パラオ パシフィック リゾート [PALAU PACIFIC RESORT]
こちらから予約・空室情報の検索が出来ます
コロール島から橋続きのアラカベサン島にある、パラオでは唯一きれいなプライベートビーチを もつリゾートホテル。プールもあり、ビーチの雰囲気はすばらしいですが、コロールの街中から 離れているので、夜色々なお店を食べ歩きたい人には少し不便かも。 中心地までは夕方から夜10時くらいまではシャトルバスのBBIが一時間に一本程度運行されています。 また、ホテルの前のビーチでは、セルフダイビング出来ます。水深は浅いですが、 いろいろな幼魚がサンゴの間にいて厭きさせません。パラオでゆっくり写真を撮りたい方はお勧めです。

パラオ ロイヤル リゾート [PALAU ROYAL RESORT]
こちらから予約・空室情報の検索が出来ます
全室オーシャンビュー。マンダラスパ、夜間照明付きテニス、プール、インターネットライブラリー等レクリエーション施設が充実。敷地内にはホテル専用桟橋があり、ダイビング、シュノーケリング等に水着のまま行けます。

パレイシア ホテル [Palasia Hotel Palau]
比較的新しい、清潔なホテルです。 ビーチには面していませんが、小さなプールがあり、免税店もあります。朝食がついていて、充実したバイキングスタイルです。 街中で、ショッピングセンターや、レストランに近く便利で居心地がいいので何度か利用しました。 ダイビングに行く時にはフロントでタオルを貸してくれるので、その分荷物が少なくてすみ、助かります。 冷蔵庫はありましたが何も入っていないので、到着前にコンビニで(パラオにもあるのです!)購入するのがお勧め!

マラカル セントラル [ Malakal Central Hotel]
ダイビングショップアクアマジックが直ぐ近くにあるのでそこを利用される方は便利です。 ビーチがあり、そこでもセルフダイビングが出来ますが、透明度が悪く、サンゴもあまりないのでちょっと物足りない気もしました。
その他の パラオの宿泊情報はこちら

パラオ・グルメ

<ひょうたんレストラン>
パレイシアホテルのすぐ前にあるので良く利用しました。 鶏肉団子のひょうたん鍋が人気。
その他もリーズナブルで美味しいと評判。 野菜のカンクン炒めは、お勧め。

<さくらレストラン>
和洋中、いろいろなメニューが楽しめます。

<ふじレストラン>
マングローブ蟹ややし蟹こうもりスープなど、パラオの味はこちら。
時価なので値段を確かめてからオーダーしましょう。 他に和定食もあります。

<タイガーデン>
トムヤンクンやタイ風ヌードルなど、辛い物好きな方に!

<タイワンレストラン>
安くて美味しい中華と評判。でも、店のテーブルの上で直に 餃子の皮生地をこねていたのを見てしまった、、、。
でも、美味しかった、、、。

ドラゴン亭
ダウンタウンからは少し離れるが、沖縄出身のマスター が出してくれる新鮮な刺身や、沖縄料理が人気です。

<美富寿司>
日本人の板前さんが握ってくれる本格的なおすし屋さん。 ナポレオンやシャコ貝の刺身やうどんや丼物などもあります。

パラオ・ショッピングその他

<パラオショップ>
カラフルなダイバーの好みそうなイラストが人気のTシャツ、リゾート ウエアのお店。

<ヨルト・パラオ>
アクセサリー、Tシャツ、リゾートウエアのお店。 パラオ人のデザイナーの作品で人気が高い。

<エピソン・ミュージアム>
ギャラリーやギフトショップなどがある、新しいミュージアム。 階段の蹴上げが、最後だけ高くて必ずつまずきます。
最後で帳尻合わせたのね。さすがおおらかなパラオ人!

パラオのレストラン・ショップ情報

トップページへ戻る


Copyright (C)2005 DIVING FAN (ダイビング・ファン) All Rights Reserved.

ダイビング情報

ダイバーになるには
Cカード講習記
脱・初心者ダイバー
器材を揃える
女性ダイバー
目指せ・上級ダイバー
格安ダイビングツアー
初心者の為の大瀬崎・攻略法
初心者の為のパラオ・攻略法
初めての海外ダイビング
ダイビング情報・石垣
ダイビング情報・沖縄
ダイビング情報・四国
ダイビング・コンピューター
海の本
ダイビングで死なない為にダイビング
ダイバー紹介(プロフィール)

ダイビング旅行記

コスメル
宮古島
阿嘉島

水中写真館

ダイビングの水中写真です。
大瀬崎
石垣島
パラオ
モルジブ
ニューカレドニア
ラパス
サムイ
シパダン

関連リンク
ダイビングリンク集
格安海外旅行保険
全国のリゾートバイト情報検索



バナー 10000028

海外旅行でのアクシデントを助けてくれる安心旅行保険にこちらから入れます。カメラの破損など携行品にも対応してくれるので助かります!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送