ダイビングファン HOME

石垣島ダイビング情報

初心者でもマンタに会える!

八重山諸島の中心地である石垣島は、東京からの直行便があり、離島ながらアクセスが容易な島です。
また、マンタに比較的簡単に逢えることで有名です。カメラ派、地形派、ベテランダイバーが何度も通う島であり、 米原などサンゴのとても美しいポイントも多く、初心者でもリラックスして潜れる海でもあります。

マンタ写真 石垣島ダイビング 石垣ダイビングスポット
9月に潜ったときの写真です。
台風さえ来なければ、9月はマンタのあたり月!このときは間近で、合計8頭のマンタを見ることが出来ました。

石垣島へのアクセス

石垣島へ東京、関空、名古屋、広島、福岡などから直行便が出ています。
その他は那覇を経由して石垣に乗り換えることに。 乗り換え時間は各航空会社に確認の上、最低30分以上は見ておきましょう。

アクセス方法・その他石垣島情報はこちら
美ら島物語


ダイビングで滞在するなら、にぎやかな市外エリアか人気のマンタスクランブルに近い 川平周辺がお勧めです。


川平周辺のダイビングスポット

マンタスクランブル
川平からボートで5分ほど。
水深18mと、初心者でも安心の流れの少ない ポイントで、秋はかなりの確立でマンタを見ることが出来ます。こんなに簡単にマンタが見れるところは世界中探してもここだけかも?
初心者の方でも、余裕をもって、じっくりマンタを観察することが出来ます。 私も9月に潜ったときは3本潜って3回とも見ることが出来ました。 そのうち1回は8頭も現れてくれて、じっくりと見ることが出来ました。 感動物です。

米原Wリーフ
珊瑚が美しい浅場のポイントで、初心者でも余裕でフィッシュウオッチングが楽しめます。 リーフのどこに潜るかによって、印象も違ってきます。

大崎ハナゴイリーフ
こちらも、珊瑚が美しいポイント。
水深も浅く、じっくりとマクロ写真が楽しめます。 ログブックに書き込めないほどの魚たちに合えます。

石垣島水中写真館はこちら

時期は台風さえ来なければ、断然秋がお勧めです。
春先や冬場は北風のため、船が出せなくなる事もあるので、マンタスクランブルには潜れないこともありますし、遭遇率も低いです。
私も春に行ったときは一度もマンタに逢えませんでした。
その時は南側の市街方面のダイビングサービスで潜ることも出来ますが、マンタスクランブルへは行けません。
川平はアフターダイブはこれといって特になく、 のんびりと、ビール片手に川平湾の散歩がお勧めです。

<石垣島ダイビングサービスリスト>
石垣島のダイビングサービスはこちら


石垣島格安ツアー

スカイゲートのダイビングツアー
ファンダイビングツアーだけでなく、ライセンス取得ツアーもあります。
ライセンス取得の流れなど、役立つ情報も!

沖縄でのダイビングはサラダツアーにおかませ!ダイビングだけではなく沖縄旅行も満載!
サラダツアーのダイビングツアー

スポーツツアー・観戦ツアー予約サイトのラウンド・スポーツのダイビングツアーです。
ライセンス取得コースもあります。
東京発  中部発  大阪発




その他、石垣への格安ツアーだけ予約して、現地ダイビングサービスを
自由に選ぶという方法もありますね。


お手ごろ価格でおなじみの大手旅行会社・阪急交通社の沖縄特集です。

関東発  関西発  中部発  福岡発  中国四国発


日本最大級の旅行サイト -沖縄・北海道自由旅行の専門店- 旅ポケ.comの 沖縄離島特集です。
沖縄離島リゾートプラン


その他、ダイビング以外の沖縄旅行情報はこちら
夏こそ楽しいマリンリゾート案内!

夏のリゾート特集!

石垣島ダイビングフリープランニング

上記のように、決まりきったツアーではなく、特定のあの宿に泊まりたい、もっと長期ステイしたいなど、 自分だけのプランを組みたい方の為の情報です。
インターネットサイトから格安航空券を予約し、宿泊先も自由に選ぶことが可能です。
自宅のパソコンで簡単に価格比較が出来、宿泊先もお得なプランから選ぶことが出来ます。
予約は簡単。オリジナルツアーが出来上がります。

<アクセス>


信頼のブランド、空旅.comの格安航空券サイトです。
各地空港発着の価格が検索できます。
参考価格・・・羽田発〜石垣  片道38,250円〜  
大阪発〜石垣  片道 33,200円〜
(期間〜7/13・ 9/1〜9/30)
(2006年7月時点の情報です)


また、空旅.comの他に、インターネット格安航空券発売サイトのエアーズゲートもあります。
どちらも目的地によって少しずつ価格に差がありますので、比較検討してみるとよいと思います。
検索はこちらから

往路搭乗日
時刻
出発地
到着地
復路搭乗日
時刻
出発地
到着地



その他、各航空会社の早割りチケットを利用する手もありますね。

JAL スーパー特便割引28

JAL スペシャルバーゲンフェア 日本全国 8,000円(片道)

ANAのピカ夏旅割


<宿泊先>

航空券が手配できれば、あとは宿泊先です。
下記からお好みのホテルをチョイス!

<川平地区>

石垣シーサイドホテル

〒907-0453
石垣市川平154-12

予約・価格はこちらから

JTB
美しい底地ビーチを望むホテルです。ビーチへはお部屋から徒歩0分。マリンスポーツで楽しんだ後は、リゾートの大浴場でリフレッシュ。

B&B KABIRA

〒907-0453
石垣市川平934-4

 一休.com
アジアンテイストで統一されたインテリアとB&Bならではのアットホームなおもてなし。わずか8室のゲストルームからは眼下に川平湾が望めるオーシャンビュー。

シーマンズクラブリゾートホテル

〒907-0453
石垣市字川平185

JTB
南仏のプチホテルをイメージした石垣島の隠れ家風リゾートです。ホテル専用クルーザーと石垣島最大のダイビングサービスを施設に持っております。


<石垣市街・その他>

コラボレーションホテル

〒907-0012
石垣市美崎町12-1

 じゃらん
石垣島より各離島へのアクセス便利。石垣島の夜景も楽しめる。各部屋においてCATVが利用できる。連泊・長期滞在の割引サービスあり。各部屋は十分なスペースを取りくつろげる。

スリープイン石垣島

〒907-0013
石垣市浜崎町1丁目2-7

 じゃらん 宿ぷらざ
リーズナブルな料金で広い客室にクイーンサイズのベッド、マイナスイオンを発生するバスルームを標準装備!さらに朝食サービス、インターネット接続、駐車場も無料で利用できるニーズにあったホテル。

軽井沢倶楽部ホテル石垣島

〒907-0243
石垣市字宮良923-1

JTB じゃらん 一休.com 宿ぷらざ
全室バルコニー付オーシャンビューの客室は58平方メートルとゆとりの広さ。エステ・サウナ・カラオケ等も備え、極上のリラックスタイムをご提供します。

大原ホテル

〒907-0012
石垣市美崎町8-1

JTB
市街地にあり、離島桟橋・バスターミナル・飲食街・公設市場を中心とした商店街へ徒歩1分で行ける足まわりのよいビジネスタイプのホテルです。

石垣グランドホテル

〒907-0004
石垣市字登野城1

JTB
空港からタクシーで10分。離島観光への港へ徒歩1分とたいへん便利な所にあります。地下1階にはサウナ付大浴場があり好評です。

ビーチホテルサンシャイン

〒907-0024
石垣市新川2484

JTB
目の前は竹富島や西表島を望む石垣島唯一のロケーションです。3階に露天風呂付展望大浴場有。平成11年7月海辺のプールとテラスを新設オープン!!

フサキリゾートヴィレッジ

〒907-0024
石垣市新川冨崎1625

JTB じゃらん 宿ぷらざ
ホテル客室は、八重山諸島古来伝統の赤かわらを使用したコテージタイプで、南国ムード満点。その開放的な雰囲気と合わせて、貴方にとびっきりの休日をプレゼント。南の島のスーパーリゾート満喫。

ホテル日航八重山

〒907-0022
石垣市大川559

JTB じゃらん 宿ぷらざ
八重山諸島観光へのキーステーション的ホテル。館内には3ヵ所のレストラン、売店、プール、テニスコートと設備も充実.こころゆくまで充実したリゾートライフをきめ細やかなサービスでお楽しみ下さい.

ホテルイーストチャイナシー

〒907-0012
石垣市美崎町2-8

JTB じゃらん
八重山諸島の玄関口、離島桟橋の目の前に今年5月にオープンした新しいホテル。美しい海が窓辺にひろがる全室オーシャンビューの客室。本格中国料理が楽しめる「中華料理南国の華」で寛ぎのひとときを。

トップページへ戻る


姉妹サイトネットで格安旅行
インターネットでお得に国内・海外旅行が出来る情報を提供しています。


Copyright (C)2005 DIVING FAN (ダイビング・ファン) All Rights Reserved.

ダイビング情報

ダイバーになるには
Cカード講習記
脱・初心者ダイバー
器材を揃える
女性ダイバー
目指せ・上級ダイバー
格安ダイビングツアー
初心者の為の大瀬崎・攻略法
初心者の為のパラオ・攻略法
初めての海外ダイビング
ダイビング情報・石垣
ダイビング情報・沖縄
ダイビング情報・四国
ダイビング・コンピューター
海の本
ダイビングで死なない為にダイビング
ダイバー紹介(プロフィール)

ダイビング旅行記

コスメル
宮古島
阿嘉島

格安!ネットラベル

ネットで格安旅行
インターネットでお得に旅行が出来る情報を提供しています。

水中写真館

ダイビングの水中写真です。
大瀬崎
石垣島
パラオ
モルジブ
ニューカレドニア
ラパス
サムイ
シパダン

関連リンク
ダイビングリンク集
格安海外旅行保険
全国のリゾートバイト情報検索

お役立ちリンク

気象庁
国際気象開発
台風情報(tenki.jp)
波浪予想
海洋速報
高速道路情報
海外安全情報
ビジネスホテルが最大62%割引の宿泊予約サイト

バナー 10000028

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送