ダイビングファン HOME

阿嘉島ダイビング旅行記

沖縄県阿嘉島ダイビングツアー

旅行期間2005/10/29〜11/2

座間味島、阿嘉島、慶留間島、渡嘉敷島などからなるケラマ諸島は、世界に誇るダイビングスポットとして 有名です。
マンタや大物回遊魚も見れ、また、珍しい魚や地形も楽しめる、何度訪れても飽きることはありません。 人口は座間味村で1000人超。沖縄本島と違い、大きなリゾートホテルも無く、のんびりとした島の風景が広がります。
一年中、日本全国からダイバーが訪れ、また、冬の間はホエール・ウオッチングのスポットとしても知られています。
慶良間諸島の情報はこちら

阿嘉島アクセス

沖縄本島から飛行機で15分。高速船クイーン座間味で50分。フェリー座間味で1時間半。
船の運行予定は座間味村役場のHPで確認できます。
飛行機は日本トランスオーシャンのHPにてご確認を。どちらも夏場は早めの予約が良いようです。
今回私たちはクイーン座間味を利用しました。シーズンを少し 外れていたこともあって、とても空いており、あっという間の50分でした。

阿嘉島宿泊・ダイビングサービス

宿泊、ダイビングサービスはマリンハウスシーサー阿嘉島店です。
若いスタッフが元気いっぱいで、料理もとても美味しいです。新しく増設された3階の部屋は収納もきちんと考えられており、冷蔵庫やドライヤーはもちろん 、各室に洗濯干し用具まで用意されており、細かい気配りが感じられます。


その他の宿泊施設
Now Printing

自遊人の村シードルン

〒901-3311
島尻郡座間味村字阿嘉島前原22-2

ご予約は こちらから
JTB

阿嘉島ダイビングスポット情報

座間味はポイントまでボートで10〜20分前後のところが多く、船に弱い人でも酔う前についてしまいます。
1ダイブ毎に港に戻れるので、宿に帰ってゆっくり食事をし、休憩できます。
久場南地形派ダイバーにお勧め。ドロップオフやクレバスがあり、穴には イセエビも!
嘉比ブツブツサンゴコモンシロサンゴ、ユビエダハマサンゴの群生が すばらしく、グルクン、ハナゴイ等の群れに癒されます。
前浜沖港から5分。砂地に根が点在し、ガーデンイールやハゼ類が見られる。スカシテンジクダイが群れる根にアザハタも見られ、座間味らしいポイント。
佐久原奇岩地形がダイナミックなポイント。イソバナが美しく、岩の割れ目にはスミレヤッコの姿も!
佐久原漁礁砂地の漁礁にツバメ魚の群れが住み着いています。ジョーフィッシュやハナゴンベも見れます。
安室漁礁漁礁にたくさんの魚が群れ、人気のスポット。ロクセンヤッコ、サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイ、カスミアジ等、健康そのもの!丸々と太って大きいです!エダサンゴの群生もすばらしくタイワンカマスやグルクンの群れも見れます。
久場西カクレ根巨大な根の周りを潜るダイナミックなポイント。カスミチョウチョウウオが群れ、ハナゴイが美しい。最近では珍しいニラミハナダイも目撃されたようですが、残念、今回は見れませんでした。
嘉比海底砂漠につづく、真っ白い砂が幻想的なポイント。ヤシャハゼや、オニハゼ、ハタタテシノビハゼ等、ハゼ好きにお勧めスポット。
アダン下黄色いジョーフィッシュがいて、覗き込んでもかわいい顔を見せてくれます。サンゴに群れるデバスズメの群れがなんとも座間味らしく、癒されます。穴の影にはシモフリタナバタウオも。

阿嘉島写真

阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
ラブリー♪ かえる魚君ほねなしさんご
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
アケボノチョウチョウウオ幼魚ハナミノカサゴ
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
わ!美味しそう!アカハタハタタテハゼ
宮古島水中写真 宮古島水中写真
安室漁礁のエダサンゴ群ホシゴンベ
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
ロクセンヤッコサザナミヤッコ
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
ユカタハタタテジマキンチャクダイ
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
カクレクマノミカクレクマノミ
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
イレズミアマダイギンポ
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
ギンポスミレヤッコ
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
黄色ハギの幼魚ラブリー♪ かえる魚君
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
ハタタテシノビハゼワカウツボの幼魚
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
キンメモドキシモフリタナバタウオ
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
オニハゼハチマキダテハゼ?
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
チリメンヤッコタイワンカマス
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
ミツボシクロスズメダイ幼魚カクレクマノミ幼魚
阿嘉島水中写真 阿嘉島水中写真
イソバナが美しい佐久原奇岩ハナゴンベ

沖縄に免税店誕生!

ダイビングとは関係ありませんが、沖縄に免税店が出来ました。
ちょっとのぞいてみました。
那覇新都心のおもろまちにあり、モノレール駅のすぐ近くで便利です。
飛行機の搭乗券、または 便名がわかるチケットがあれば買い物が出来ます。
商品は那覇空港で受け取るシステムになっている為 買い物は飛行機出発時刻の2時間前までです。

中は天井が高く、広々としたアーケードにブランドショップがならんでいます。
う〜ん、ほんとに海外のDFSみたい。
でも、なぜかルイ・ヴィトンだけは定価販売なのです。
その他のブランドは本当に免税価格。でも事前にネットで価格調査して、冷静に買い物したいものです、、、。
各ホテルからの送迎バスも出ているので、利用されるのも良いでしょう。

詳しくはこちらでDFS GALLERIA Okinawa

帰りは私たちはモノレールに乗って那覇空港までいきました。
2両しかありませんが快適な乗り心地。車しかなかった沖縄では、渋滞知らずで画期的なことでしょう。
那覇空港の駅もすぐ出発ロビーに直結しており、とても便利になっています。

トップページへ戻る


Copyright (C)2005 DIVING FAN (ダイビング・ファン) All Rights Reserved.

ダイビング情報

ダイバーになるには
Cカード講習記
脱・初心者ダイバー
器材を揃える
女性ダイバー
目指せ・上級ダイバー
格安ダイビングツアー
初心者の為の大瀬崎・攻略法
初心者の為のパラオ・攻略法
初めての海外ダイビング
ダイビング情報・石垣
ダイビング情報・沖縄
ダイビング情報・四国
ダイビング・コンピューター
海の本
ダイビングで死なない為に
ダイバー紹介(プロフィール)

ダイビング旅行記

コスメル
宮古島
阿嘉島

格安!ネットラベル

ネットで格安旅行
インターネットでお得に旅行が出来る情報を提供しています。

水中写真館

ダイビングの水中写真です。
大瀬崎
石垣島
パラオ
モルジブ
ニューカレドニア
ラパス
サムイ
シパダン

関連リンク
ダイビングリンク集
格安海外旅行保険
全国のリゾートバイト情報検索

お役立ちリンク

気象庁
国際気象開発
台風情報(tenki.jp)
波浪予想
海洋速報
高速道路情報
海外安全情報
ビジネスホテルが最大62%割引の宿泊予約サイト

バナー 10000028

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送